FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山?

天保山_山頂

『スタジオジブリ・レイアウト展』 に行ったついでと言ってはなんですが・・・天保山に登って(?)みました。
え?どこに山が?などと思うなかれ。天保山はれっきとした山(←標高4.53m) しかも “日本一低い山” なのです。低い山の定義には色々あるようで天保山は 「国土地理院の地形図に山名と共に載っている山」 の中で最も低いのだそうです。他にも徳島県にある弁天山は 「国土地理院の地形図に載っている自然の山」 の中で最も低い・・・ん?自然の山?んん?ここで新事実!天保山はどうやら人工の山のようです!
そんなこんなでサントリーミュージアムから歩いて10分ほどの距離にある天保山公園に向かいました。山らしきものは見当たらないまま公園の中をぶらぶら歩いているとカップルが仲良く記念撮影、よくみると笑顔で地面を指差している!おおっ!なにかあるに違いない!早足で近寄ってみると、ありました!山頂を示す三角点がッ!ここが山頂なのねー!ていうか・・・ココ、公園の端っこやん・・・しかもこの公園、山頂より高い場所あるやん・・・もっと山頂に対しての心配りが欲しかったところです。とはいえ無事登頂成功!わーい♪
2009年は富士山と天保山、日本一の山を2つも制覇してしまいました。めでたし。めでたし。

Trackback

Trackback URL
http://piccorina.blog62.fc2.com/tb.php/616-3852b9ba

Comment

おーじろー | URL | 2009.09.17 01:00
僕もこっちは登ったと言うか、行きました!
また大阪行きたいな~
piccorina | URL | 2009.09.24 22:39
☆おーじろーさんへ
三角点には目もくれず素通りしている人、多数。
こんなに控え目でいいの?と思うぐらい謙虚な山頂でした。
もっと注目してあげて欲しいです。
Comment Form
公開設定

PROFILE

piccorina

Author:piccorina




SEO対策

観る、読む、食べる・・・
忘れないように書き留めた
メモブログです

CM・TBは小躍りして喜びます♪

CLOCK

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

CATEGORIES
COMMENT
TRACK BACK
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。